過去の学会誌 目次
KATE Journal Vol. 31 March 2017
<実践的研究論文> | |
1.高校の英文読解授業における発話機能の分析 | …… 野村 幸代 |
2.海外語学短期留学がもたらす効果の持続性 - 学生の言語的・情意的側面に見られる変化 - | …… 林 千賀・鈴木 理恵 |
3.外国語活動の授業構成と教師の信条の関係 - 学習指導案の計量テキスト分析を通して - | …… 内野 駿介・平嶋 美鈴 |
4.Japanese High School English Teachers’ Beliefs About the Translation Items in the National University Entrance Examinations: Results of Interviews | …… MASUDA Mizuho, MATSUZAWA Shinji |
5.「教師の英語力」特定のための探索的研究 - 日本の中高英語科教員に焦点をあてて - | …… 大山 敢士・斉田 智里 |
6.小中における英語授業好感の変化に影響を及ぼす要因 | …… 及川 賢 |
<実践報告> | |
7.フォーカス・オン・フォームによる不定詞導入の効果 - 初出の文脈での言語活動を重視して - | …… 渡邊 万里子 |
8.中学生の後置修飾による名詞句内部構造の意味解釈と早期の練習効果について | …… 奥村 耕一 |
KATE Journal Vol. 30 March 2016
学会誌第30号を記念して | …… 松沢 伸二 |
<理論的研究論文> | |
1.外国語学習における動機づけを捉え直す - 複雑性の思考 - | …… 中田 賀之 |
<実践的研究論文> | |
2.大学生は「五文型」を理解しているのか - 共通項目によるラッシュモデル分析 - | …… 柳川 浩三 |
3.日本人上級英語学習者の自由英作文の語彙の豊かさに関する研究 | …… 平林 健治 |
4.The Impact of Homework on Self-Regulation and English Self-Efficacy Among Japanese Underprepared College Students | …… KOMINATO Ayako |
5.日本人英語学習者を対象としたメタ認知尺度の基盤作成 | …… 安田 利典 |
6.日本人英語学習者のプレゼンテーションと不安 - プレゼンテーションコンテストの効果検証 - | …… 飯村 文香 |
7.英検2級のテスト問題の分析 - CEFR レベル,学習到達目標,波及効果の観点から - | …… 藤田 亮子・横内 裕一郎・松岡 大地・仲村 圭太・平井 明代 |
8.小学校英語をめぐる保護者の態度の計量分析 | …… 寺沢 拓敬 |
9.The Accuracy of Phonological Decoding Skill Among Japanese EFL Learners: Evidence From a Lexical Decision Task | …… TOKUDA Yuka |
10.英語音声指導の明示性が中学生の英語学習に及ぼす影響 - 学習者の認識,学習方略,効力感,意欲に着目して - | …… 木澤 利英子 |
11.The Effects of Receptive and Productive Word Retrieval Practice on Second Language Vocabulary Learning | …… YANAGISAWA Akifumi |
<実践報告> | |
12.英文読解プロセスモデルに基づく高校授業の定量的分析 | …… 野村 幸代 |
13.まとまりのある文章を書く力の指導と評価の改善 - ジャンルと学習・練習・評価タスクを用いて - | …… 安宅 いずみ・松沢 伸二 |
14.コピー・アンド・ペーストしない基礎作り - 理系学部第1 セメスター英語科目における実践報告 - | …… 岡田 礼子 |
KATE Journal Vol. 29 March 2015
<研究論文> | |
1.CEFR-J A2レベルの自由英作文の言語的特徴の分析 | …… 平林 健治 |
2.Modeling English Word Accent Patterns on Their Japanese Equivalents: The Potential of the Inu-Neko Method | …… YAMAGATA Tamayo, SHIZUKA Tetsuhito |
3.A Corpus-Based Study on the Relationship Between the Languages Used in Junior High School Classrooms and Learners’ Uptake | …… OHASHI Yukiko |
4.Understanding Expository Texts in EFL Reading: Focusing on Text Explicitness, Familiarity, and L2 Reading Proficiency | …… HOSODA Masaya |
5.非母語話者の英語教育研究者の論文における第1人称代名詞の使用と認識について | …… 川口 恵子・伊東 田恵・太田 理津子 |
6.日本の国会における英語教育政策過程 - 時代区分・アクター・特徴語 - | …… 山田 雄司・青山 庄真 |
7.Do EFL Readers Use Macrorules in Their Mind Without the Summary Task? Evidence From Activation of Main Ideas in the Sentence Recognition Task | …… MORI Yoshinobu |
8.A Think-Aloud Study on Vocabulary Learning Through Lexical Inferences: Role of Attention to Meanings and Forms of Unknown Words | …… SUZUKI Kentaro |
<実践報告> | |
9.データ駆動型学習とFocus on Form - 中学生のための帰納的な語彙・文法学習の実践 - | …… 西垣 知佳子・小山 義徳・神谷 昇・横田 梓・西坂 高志 |
<その他> | |
10.英語で行われる英語授業に対する高等学校生徒の意識調査 | …… 浅見 道明・山口 高領 |
KATE Journal Vol. 28 March 2014
<研究論文> | |
1.Teacher and Peer Feedback in Microteaching in a Japanese University | …… KAMIMURA Taeko, TAKIZAWA Takeshi, TAKADA Masashi |
2.Factors Affecting Vocabulary Learning Strategy Use Among Underprepared College Students | …… KOMINATO Ayako |
3.小学校外国語活動における単語の意味的関連性を利用した語彙学習の効果 | …… 佐藤 彩香 |
4.A Consideration of Corpus Use in English Teaching and Learning in Japan: Referencing a Learner Corpus and a Corpus of Native Speakers | …… HATA Kazuki |
5.Effects of Contextual Constraint on the Processing of Polysemous Words in Japanese EFL Reading | …… WATANABE Yoko |
6.外国語教育研究における社会文化理論の布置 | …… 東條 弘子 |
7.海外語学短期留学の効果 - 学生の言語的・情意的側面にみられる変化 - | …… 鈴木 理恵・林 千賀 |
8.日本社会は「英語化」しているか - 2000 年代後半の社会調査の統計分析から - | …… 寺沢 拓敬 |
9.中学校英語検定教科書にみられる「相づち」と「繰り返し」 - それぞれの機能に焦点を当てて - | …… 山本 智史 |
<実践報告> | |
10.Literature Circlesを活用したリーディング授業 - 学習者主体のグループワーク活動 - | …… 新居 明子 |
11.スピーチ指導による学習者の心理的変化 - 自己評価と自己決定理論に基づいた動機づけに着目して - | …… 飯村 文香・野村 幸代 |
KATE Journal Vol. 27 March 2013
<研究論文> | |
1.名詞句の習得 - 意味制約と「まとまり」の把握 - | …… 森本 智 |
2.Reexamining the Role of Corrective Feedback on Students' Writing in the EFL Context | …… HABAKARI Satoko, OI Kyoko |
3.The Characteristics of Three Reading Modes: From the View of Task Difficulty and Familiarity | …… TANAKA Natsumi |
4.望ましい英語授業の要因と楽しさの関係 | …… 鈴木 政浩・三沢 渉 |
5.Acquisition of Polysemous Words Through Incidental Vocabulary Learning: The Role of Semantic Overlap | …… WATANABE Yoko |
6.「日本人の9割に英語はいらない」は本当か?- 仕事における英語の必要性の計量分析 - | …… 寺沢 拓敬 |
7.児童英語教員養成課程履修者の教師認知の考察から得られる指導者養成プログラム改善への示唆 | …… 田中 真紀子・本多正敏・長田 恵理・西 尚子 |
8.明示的発音指導が中学生の英語学習に与える影響 - 音声スキルと英単語学習方略に着目して- | …… 木澤 利英子 |
<実践報告> | |
9.中学校における生徒の認識を活かした英語授業の実践-教師の発問と意識の変容過程の検討- | …… 東條 弘子・吉岡 順子 |
10.Silent Discussion を用いたポスト・リーディング活動 | …… 新居 明子 |
11.定時制高校の「学び直し英語」実践報告 | …… 杉本 ゆか・齋藤理一郎 |
12.The Effects of Integrated EFL Instruction on Japanese EFL Students’Ability to Produce Argumentative Writing | …… KAMIMURA Taeko |